そろそろ。

そろそろ歩いていたら、そろそろ人生の後半戦。

おばちゃんとおばあちゃんのはざまで。

ブルベ冬アラフィフ爆誕!

カラー診断ってご存知ですか?

最近の流行りで美容系ユーチューバーが化粧をする時にイエベさんは〜、ブルベさんは〜、スプリングさんは〜…とか良く言ってまね。なぜそこに“さん”付けするかは謎ですが。

 

カラー診断とは

その人の生まれ持った、髪、瞳、唇などの色と雰囲気が調和した、似合う色のこと。

基本4タイプに分かれます。

  1. イエベ春
  2. イエベ秋
  3. ブルベ夏
  4. ブルベ冬

 

私もやってみたかったのですが、田舎なのでやってるところがありませんでした。やっていても高額なので悩むところです。

しかし先月、近所の百貨店で無料のパーソナルカラー診断体験会がありました。事前の抽選だったのですが、ラッキーな事に当選して行って来ました。

何枚も何枚もペラペラと布をあてられ、あーだこーだ、そうなのか?そうかも?説明され「ブルベ冬」と診断されました。

 

f:id:Meguton:20210428084051j:image

 

ブルベ冬とは?

ビビッとな青みがかったクリアーカラーが似合い、黄色みの強い色では顔がくすんでしまいます。

既にくすんでいるのに更にくすませてはなりません!!!

 

くすみカラーが流行りなので、その日も着ていたユニクロで買ったばかりのワッフルTシャツも似合わない色だとズバリ言われました。がーーーん( ;  ; )

(カラー診断士って占い師みたいに言い方キツめよね。その方が信憑性が上がるから?)

 

もう二度と着ないぞ!と思ってもタンスを見ると似合わない色が多い。これからは似合う色しか買わないにしても、今ある服は組み合わせてなんとかしよう!と思いました。コロナであまり買いに行けないし、どうせ出かけるのは会社かスーパーだけだもの。

 

例えばこんなザ•イエベ!の黄色のシャツにはインナーにブルーのタートルを合わせて着ることにしました。

f:id:Meguton:20210427233004j:image

だってこのシャツ着やすいんだもの。頑張って着たい(貧乏性)

 

あとメイクですが、ブルベ冬に合うブルーのシャドウをして、青みピンクをしたらヤバくないですか?30年前にタイムスリップしちゃってるド派手なおばちゃんやん!若い子が夏にやれば可愛いけど辞めときます。

ブルベ冬アラフィフに似合うメイクを、これからも日々研究して行こう!

 

しかしパーソナルカラーが分かってからとても楽になりました。服を選ぶ時も似合ってるか不安だったけど、自信を持って選べる。安くなっていても合わない色だからスパッと買わない。

振り返っても原色ブルーの服を着ると顔が浮いてるな、と思ってたのは顔色が明るくなってたんだなあと納得したり、モノトーンが似合う良く言われるたなとか。オレンジ系の口紅を買いに行ってもピンク勧められちゃってたな、と思い出しました。

 

そして色に興味を持ちました。人それぞれに似合う色があり、その色を身につけるとその人が輝くって素敵な事だなあ、と。

20歳若かったら勉強してその分野の仕事をしたかった。え?まだ遅くないかな?やれるかな?