そろそろ。

そろそろ歩いていたら、そろそろ人生の後半戦。

おばちゃんとおばあちゃんのはざまで。

80歳を過ぎた父と母がスマホデビュー!

今週のお題「おうち時間2021」

f:id:Meguton:20210510230101j:plain

ダ鳥獣ギ画 スマホチェック

2021年の春!父と母が遂にスマホデビューしました!

私の両親は去年から機種変しなくちゃと言いながらも、コロナが終わってからと延ばし延ばしにしていて1年が経ってしまいました。いつまで経ってもこの『おうち時間』は続きそうなので、この時間にスマホの練習ができると思い、ガラケーからスマホに機種変することにしました。

以前から機種変するときは同行することをお願いされていたので、私も含め3人で行くことになりました。

 

ショップへ出かける前に母は神棚に スマホが無事に使えますように。」と神頼みしてました。怪しい予感しかありません。ご先祖様はスマホをご存知でしょかね。

そんな母は通話無料プランにしました。これで家電の節約になるでしょう。

 

ショップで年寄りの一番の壁はGoogleアカウントやパスワードを決めることでした。あれを年寄りだけでやるのは大変だと思います。全くらくらくじゃ無いところですよ。

それから家に帰ってWi-Fi、LINEの設定をして、トータル4時間強かかってしまい私も疲れ果てました。

 

それから数日後。もともと調べることが大好きなエンジニアであり、パソコンで趣味の写真をやってる父が目覚めました。本当にデビュー!した瞬間を見ました。

LINEの本を買って来たとは言ってましたが、自分の電話帳にある子供、孫のグループを作って招待して来たのです。

なんとグループ名が 『輪』です。(ワって読むのか?リングと読むのか?)

そしてアイコンを見ると自撮りしています!

 優しい孫たちは「じいちゃん凄いね!」「自撮り上手い!」と褒めてくれました。

f:id:Meguton:20210511003240p:plain

ダ鳥獣ギ画 SNS

そしてまた数日後。グループにアルバムを作りました。アルバム名 『季節だより』には自分の撮った花の写真が数枚、入ってました。

 

その花に季節を感じ、同じ写真を見ている家族を感じました。

f:id:Meguton:20210511003727j:plain

父 撮影

コロナ禍でなかなか会えない家族の「おうち時間2021」を繋ぐスマホとなりました。

まさに大きな暖かい 『輪』が広がったようです。

 

では、おばおば〜